
あげたいのにあげることができない

 

f:id:gurichan19:20170101231310j:plain

 どうもなすびです。

 もうすぐ卒論を書き終わらなければならない状況で、ふと、ラッピングをしてみたいと思ってしまった自分。

 昔から何かを作ったりするのが好きな自分ですがもう何年も作っていません。大学四年生。就活が終わり、卒論も大方終わり、後は発表に向けて準備するなり、残り少ない学生生活を大事に過ごしたり、卒業旅行を計画したりと少なくとも俺とはかけ離れた環境にいるだろう。

 就活は2回だけしてそれ以降はせず、卒論も未だに書き始めてもいない。

 

 だけどさー。どうしてもやりたいの。ラッピング。

 

 はい。というわけでラッピング包装を決意した自分がどんなものを作るのか。

 ことが始まったのは12月上旬。この時から薄ら薄らラッピングについて考えていた。どんなものがいいのか。またどんな感じで仕上げていこうと日々考えていたのだが。

 入れるものは決まっていた。こちら。

 

学研ステイフル ありがとうメッセージブック コーヒー E10018

学研ステイフル ありがとうメッセージブック コーヒー E10018

 

  これは好きな人にでも大切な人にでも彼氏彼女にでも誰でも送れる結構個人的には好きだったメッセージブック。文具店で見つけて読んでみたらこれは本当によかったです。まあ別に誰に勧めるわけでもなく、ただなすびクオリティにひっかかったので自分が良ければ他人の票かなんて一切合切関係なし!

 

 次にプレゼントをどんな感じにするか。

そもそもラッピングをしようと思ったきっかけが、クリスマスプレゼントの見た目ってすごくいいよな。って思ったことがきっかけだったのでクリスマス要素は欲しかった。

 子供の頃に憧れたプレゼントがどういう色でどんなものだったかを思い出し、いろんな店によってはいいデザインのものがあると写真やメモをして考えた。

 

f:id:gurichan19:20170101215837j:plain

f:id:gurichan19:20170101215909j:plain

f:id:gurichan19:20170101215926j:plainまあこうやって見てみると赤と緑の配色がクリスマスらしいってこと。

シンプルでもこうやってデザインがうまいと見栄えがいいことがなんとなくわかる。

でイメージだけど、当初は大きなプレゼント箱の中を開けるとそこにはクリスマス感溢れるものがたくさん詰まっていて、小さなプレゼント箱や小さいツリー。雪なんかも積もっている感じにしたかった。なんていうかその大きな箱の中に一つの空間を生み出したいなーって思ったわけ。素人なりにも。

 

 で、そう思うと立方体の箱とかが必要だなと持ったわけよ。マイクラやったことないけどイメージはあのチェストみたいな感じのが欲しくていろんな100均とかに探し回ったけどこれが意外とない。ほんとうにないんだよなあ。

 そもそも入れたいプレゼントが立方体に入らないし、クリスマスまで時間がないしで考えた結果。

 

 「うん。まずは箱を自作で作ろう」

 

こう考えたわけですよ。

 

久々の工作。腕のほどはいかに

まあその前に今回入れるものを買ったときに一応店員さんにラッピングしてもらったわけですよ。

f:id:gurichan19:20170101221006j:plain

うーん。当たり前だけど店員さんと俺の創造しているものとのギャップ。

因みにこの商品を箱に入れる前に違う材質の袋にしたいとこの時から思ってた。

 

はい。で、箱ですね。

f:id:gurichan19:20170101221223j:plain

f:id:gurichan19:20170101221248j:plain

うん。悪くない出来栄え。今回の段ボールはアマゾンの箱で試しに作り、アマゾンで届いた商品の箱を使ってみました。さすが俺。天才。

 

次に商品を入れる袋。今回はラッピングがしたいという思いだけだったから人にあげるようだとか全く気にせずめちゃくちゃセオリー知らずで作っております。

袋をどういうふうにしたいかは決まってるんだけどその袋の名前もわからず店にも見つからない!うっそだろお前…。

 

しぶしぶと考えながらバイトをしているとバイト先のラッピング用袋がまさしくそれだった。ただ貰えなさそうだしパクるのもあれだなと思ってJANコード写真撮って検索。

 

ああ。梨地っていうのね。これ。

ということで梨地のものはありませんかと店を転々とするとようやく見つけたよ。

ホント辛いな。

でもここでも問題が。なんかリボンが埋め込まれてるし何より大きすぎ。

俺の知っている梨地と違うんだが…。

どうやらネットでもばらで売っていない様子。100枚入りとか多すぎィ!

 

はい。だからまた作ります。

失敗用のため大きめの梨地を購入しサイズを測って切り、マスキングテープでいい感じに仕上げてシールの部分は前回ラッピングしてもらったものを使いました。

f:id:gurichan19:20170101222317j:plain

f:id:gurichan19:20170101222342j:plainうん。悪くない。正直シールも金のシールと緑のリボンがくっついてるやつ欲しかったけどこれもなぜか売ってない…。また自作ですよ!

 

 

そしてここにきてなすび。衝撃走る。

 

ふいに魔女の宅急便でキキがニシンのパイを届けるシーンを思い出して思いました。

 

 

あの入れ物…いいな。

 

 

はい。というわけで今度は籠を探す旅に出かけました!

はー。道のりもしんどいけどこれを胃もしない読者(自分自身)に書くのも辛い。

 

じゃあなんでブログに書いてるのってそりゃあみんなに知ってほしかったされたからだよ!この俺の辛い日々を!

 

探すこと数日。

 

なかなかないね。探しても探しても見つからない。取っ手が付いていたものがあっても値段が高いし重い。重量的に。もっといいものないかねー。

 

 

ありました。取っ手ないけど。

f:id:gurichan19:20170101223539j:plain

エンチョーで100円で購入したなんか園芸用品的なモノ

値段は安いしいいなと思ったんね。

で、取っ手がないわけだが…

 

 

はい。作ります。

 

 

なんか数か月前に自給自足している有名な人の動画を見たことを思い出して

なんとなく俺もやってみようと思ってみた次第であります。

用意するのはこちら。

f:id:gurichan19:20170101223819j:plain紙紐っていうの?ようしらんけど。

これをですな

f:id:gurichan19:20170101223922j:plainこうして。こうして。

こうです!

f:id:gurichan19:20170101224138j:plain…本当に出来ちゃったよ。

しかもしっかりしたイイ感じのやつ…

f:id:gurichan19:20170101224238j:plainこれは自分をホントほめてあげたい。まさか本当にできてしまうとは。

最近全く工作と言うものをしていない自分なのに…人ってやればできるんだな。

 

まあそんなこんなでイメージはこんな感じ

f:id:gurichan19:20170101224502j:plainあー。これは取り付け終わったやつね。正直個々の取り付け作業も本当難しかった。だって隙間あんまないしすぐとれるしで苦労したお。

 

で、考えたんだが。ここに花束とかあったらいいんじゃね?

と思ってまたもやエンチョーで598で買ってきましたよ。

さらにさらに籠の中にクッションほしいなってことと周りに草花あった方がいいんじゃねってことで100均で購入し取り付けてみました!!

f:id:gurichan19:20170101224917j:plain

 

 

 

ん?

 

なんか趣旨変わってきてない?

 

なんかやばいものを作ってしまった。顔に全く似合わず。

 

ちなみにこれ。友人に見せると腹を抱えて笑われました。

それもそのはず。

普段は大好きなNBAの話やアニメの話などをしているまったくモテない。

さらには大学の時点で同じ顔に5人以上に出くわすよくある冴えない顔。

そんな俺がこんなものを作ったら誰だって笑います。

 

ま、まあ確かにこんな顔でファンシー系好きだしね。気にしてないから!!

ホントだから!!!!

 

…さて、気を取り直して。まあ作ってしまったものはしょうがない。

進むしかない。

 

次に段ボールで作った箱ですが、箱に包む包装紙の件はもともと頭に入れてました。

でも包装紙とったら段ボール箱ってのも味気ない。

 

だから描きました。

f:id:gurichan19:20170101225600j:plain

…まあ高校の時によく授業中に集中して模写してましたからね。

にしても久しぶりの模写なのによくもまあこんなに描けるものだ。自分。

多分これは遺伝的何かだな。

f:id:gurichan19:20170101225803j:plainさてこの模写した紙を段ボールに貼り付けます。

こうすることで包装紙とっても絵を楽しめるという匠の気遣いですよ!ガハハ!

f:id:gurichan19:20170101225930j:plainうむ。ちょっと失敗したがまあいい。

 

そして箱に例の梨地ラッピングされたプレゼントを入れます。

f:id:gurichan19:20170101230107j:plainで、あらかじめ文具屋さんで買ってきた包装紙とそれに見合う100均のリボンを付けます。

f:id:gurichan19:20170101230235j:plainこんな風にね。

f:id:gurichan19:20170101230321j:plainこれはね。結構満足ですよ。

正直緑と赤のデザインと思ってましたけどこれはいい。

自分の固定された意思に振り回されずに柔軟な対応をしたと思います。

 

で、またしてもここで思うわけですよ。

なんかあと一品ほしいなって。

 

今回は女性にあげるという過程でやっていたので何かが欲しい。なのでこちら。

f:id:gurichan19:20170101230614j:plainこちらはもう店員さんにラッピングされたものですが「生活の木」というお店からバス用品を購入しました。まあ石鹸ですね。いわゆる。かっこいい呼び名があるはずだけどわからん。

 

まあここまでこんなどこにでもいるオタクのような自分がアウェイのような場所で吟味するわけですから店員も戸惑ってましたよ。ほんますんません。これからはジャージで行くのは控えますんで。

 

f:id:gurichan19:20170101231030j:plainできましたーーーん?なんか見栄え悪くね?

 

花を周りに着けて綺麗な感じに仕上げて、雪をイメージして中に綿も詰めます。

はい。完成!

f:id:gurichan19:20170101231221j:plainそんでもっていい感じに写真を撮ると…

f:id:gurichan19:20170101231310j:plainどうですかマキさん!こんな感じに仕上がりましたよ!

 

これがラッピング初心者で就活も卒論もほったらかしにした人の作品ですよ!プロデューサーさん!

 

いやー。さすがに疲れた。ホント。達成感も多いんだけどさ。

 

そう。そしてこれを実際に女子にあげようという作戦ですよ。ぐふふ。

 

中学の時に好きだった女の子が地元に帰ってくるとのことで連絡を取ると貰ってくれるとの事。ひゃっほう!

 

 

…と。思うじゃん?

 

 

何故かね。途中でもらうの渋られてるの。今。現在。

 

なんでなん?まだ見せてもないし何上げるかも伝えてないんよ?うちなんか悪いことしたん?

 

したわ。逢いたくてめっちゃ連絡とってたわ。

 

 

はー。これが俺の人生。俺の末路か…。

 

まあ諦めないけどね!こんな自分だけど!…言ってて辛くなるな。

いつかこの思いが誰かに届くといいな。っていうかまじでもらってください。

                               第三十三部 完